ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

次の転勤までに不要品は処分してしまいたい

マルコです。

 

ブログ初心者あるあるでしょうが、パッタリ更新が

止まってました(笑)

 

気を取り直して、いざ!

 

 

さてさて、少し前に家具の見直し等についての記事をかきました。

 

when-tenkin.hatenablog.com

 

それ以降、超苦手な断捨離に何となく取り掛かったのですが、

結果からいいますと、意外なことにサクサク進んでおります!

 

今の部屋に引っ越して来たのが3年前。

 

大きな収納一つだけの我が家ですが、そこには布団をいつもしまっているので

ほぼそれで埋まってしまってるのですが、

上下にそれぞれ少しずつ収納スペースが分かれてあります。

 

そこでふとチェックしてみると、まー使わなくなったものがわんさか(笑)

引っ越し当初は「これは子供が大きくなったら使うかも」とか

「もし二人目出来たらその子に使えるかも」なんて思って

“とりあえず”取っておいたものが沢山。

 

気づけば、二人目が生まれて一年以上経ち、使えるタイミングを

すっかり過ぎていました(笑)

 

そういう訳でバンバン処分!!

 

本来はメルカリなどで売ればベストでしょうけど、

何せ狭い我が家。

一刻も早くどいてもらいたかったので、燃えるゴミの日にドサ!

燃えないゴミの日にドササササ!(鍋類もいっぱい捨てました)

 

スッッッキリ!!

 

少しだけリサイクルショップに持ち込む予定の物はよけてありますが、

だいぶ片付きました。

そして奥の魔の部屋も、少しずつ床面積が広がってきました(笑)

 

ただし、私よりも更に断捨離が下手なのが夫。

服も靴も私より持ってると思います。

その割に、ちょいちょい買い足すので、イラっとすることも。

夫にも断捨離に協力してもらえば、さらに家がスッキリしそうです。

 

これから転勤で引っ越す時に、今の家より収納・部屋数ともに少ないところには

引っ越さないと思うので、今の部屋で持ち物を減らしておけば

次の引っ越しがスムーズにいきそうです。

 

転勤族はやはり荷物は減らしておいたほうが何かと都合が良いですよね。

荷物の梱包も少しでも楽な方がいいですし。

 

我が家は三人目の予定はないので、子供服も主に下の子の分を

小まめに見直して処分していこうと思います。

 

それから検討中なのが、先述したメルカリ。

フリマアプリっていうんですかね。

未だに未経験なのですが、リサイクルショップはやはり

引き取りがかなり安値になってしまうので、やりたいなぁとは

いつも考えているんです。

 

考えているんですが、ね(笑)

今回売る分はすべてリサイクルショップに持ち込む予定ですが

今後のことを考えて、検討中です。

 

面倒くさがりなので、手間がかかるなら安くても、という考えは

ありますが、少しでも儲かれば嬉しいですしね。

前向きに考えよう。

 

余談ですが…

 

夫にも私にもそれぞれ兄家族がいるので、双方から

子供服のおさがりを頻繁にもらうのですが、

 

我が家で購入した子供服(主に西松屋赤ちゃん本舗

おさがりで頂いた服(ブランド服率高し)

 

というわけで、おさがりでもらった服より、自分で買った服の方が

毛玉とか布の質がすぐ悪くなるという現実。

やっぱり安かろう悪かろう、という部分もありますね。

 

我が家が購入した服を次に誰かにおさがりであげられる状態のものって

すごく少なくて、ちょっと悲しいやら恥ずかしいやらです(笑)