ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転勤族の家具事情

どうも、マルコです。

 

 

いやー、会社を退職してもう3週間。

分かってはいましたが、一日一日、ほんと一瞬。

 

上の子は保育園に行っていますが、下の子とはずっと一緒なので

気づけばお迎えの時間になってます。

 

本当は部屋を思いっきり片づけたいし(我が家、いわゆる汚部屋…)、

水回りとかもキレイにしたいし(我が家、ほんとに汚部屋…)、

収納も見直したいし(我が家、ほん…以下同文)

 

 

そう、我が家は早急に片づけが必要なんです。

 

恥ずかしい話ですが、我が家は今の土地に引っ越してきて

もう3年経ちました。

しかし、未だに奥の一部屋は開かずの間状態。。。

 

ウォークインクローゼット(極狭)があるので、服の出し入れこそ

するものの、段ボールは積んであるし、使用頻度の少ない物たちが

相当散乱しています…

 

 

一番の原因は、賃貸のこの部屋の収納の無さ。

 

だって大きい収納一つ。以上!

 

我が家は引っ越しを考えてベッドもないので(転勤族でベッド無い方

結構多いですよね)、布団を毎日大きな収納にしまっています。

そうすると他の物は、もうほとんど入れるスペースなし。

 

じゃあ収納増やせよって話になるんですけど、また転勤になって

次の部屋にその収納が合わなかったら無駄じゃん、とかって

考えちゃって、なかなか増やせないんですよねぇ。

 

全く定住予定もないのに、

いつか家を決めた時に、その家に合うものをちゃんと揃えたい

と思っているので、家具は必要最低限しか買えず。

 

今ある家具のほとんどがいつでも処分する決断が出来る

お安いIKEA,ニトリのものばかり。

 

何か考えれば考えるほど、泣けてきた(涙)

 

でも世の中、同じ転勤族の方でもオッシャレ~な部屋をキープしてる

人が沢山いて。

そんな部屋を見ると、余計人を招待なんて出来ません。

 

 

そうなんです、私、この家に引っ越してから、夫の友達以外

ご招待したことはございません!

とても人を招き入れることの出来る状態になったことがない。

(夫の友達はまぁいいんですよ、笑)

 

でも先日、保育園のお迎えに行ったら子供の友達に

「○○ちゃん(子供の名前)のおうちに遊びに行きたーい!」と

言われ、「うん、またきてね~♪」なんて返事をするものの、

そんな気さらさら無く。

 

帰宅後、子供に

「お友達、遊びにきたいって言ってたね!いつ来てもらう?」

なんて言われた日にゃ、もう焦りまくりですよ!

 

でも、そうだよなあ。

「今日でもよかったら、どうぞ^^」なんて言えるお家ならなぁ、

なんて考える訳です。

 

それには、もう収納の見直しにお金を出し惜しみせず

部屋の改造が必要な時期がきたようです。

 

転勤がいつあるか分からないけど、だからこそ、今の家でも

ある程度片付いた部屋作りをしなければ。

 

我が家の場合、異動のスパンは全然決まってなくて、長い人は何年も

同じ土地にいることもあるので、それを考えると、いつまでも

次の転勤を気にして、その場しのぎの家具では限界ですね。

 

 

よし、決めた。

 

 

 

私の今年度の目標

 

「誰かを我が家へ招待する!」

 

 

今年中じゃないですよ、今年度中です(苦笑)

 

 

この目標、何気に「ママ友作りも頑張る」という要素が自然と盛り込まれて

私にはうってつけの目標です(笑)

 

 

貧乏だけど、収納の見直しから考えよう。。。

 

 

転勤族の家具購入はなかなか難しいですね。