ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

こどもちゃれんじを初受講!子供の反応と親の感想

マルコです。

 

先日申し込んだ「こどもちゃれんじ すてっぷ」の12月特別号が

届きました!

 

今日はそのレビューとやらをやってみようかと。 

 

そりゃあもう正直に書きますので、どうなることやら(笑)

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

気になる子供の反応。我が子の場合

 

我が家の「こどもちゃれんじ」といえば、無料請求で届くサンプルや

DMで届くお試し版を子供が喜んでやっている、というのがすべてでした。

つまり、しまじろうもいなければ、エデュトイなるものも一つもなく。

 

どちらかというと、親的には

「こどもちゃれんじは気づけばお金をどんどん吸収される」

というイメージを持っていました(笑)

 

そんな中、こどもちゃれんじ無事に到着。

 

f:id:when-tenkin:20171212114408j:plain

 

箱を見た瞬間、我が子は若干照れるぐらいの勢いで喜んでいました。

やっぱりしまじろうって、特別な存在なんだなと実感。

 

そして中身。

 

ぴかっとメッセンジャー

f:id:when-tenkin:20171212120004j:plain

 

今回、年少である我が子に対して、1学年上の年中向けコースを頼みましたが、

その狙いがコレでした。

 

青い枠の中に透明なプラスチック板のようなものが挟まっていて、

付属のペンでひらがなを書く練習をするというもの。

 

同封されていたメッセンジャーブックの中に「ありがとう」「かわいいね」などの

様々な一言や、「あ」~「ん」までの五十音の一覧表もあって(書き順付き)、

それを下に置いてなぞりがきすると、我が子でもなんとかひらがなが書けちゃう

という優れモノ。

 

更にボタンを押すと、その名の通り、書いた文字がぴかっと光ります!

 

最近文字を書くことに結構興味があるようだったので、

コレなら書きやすいのでは、と入会を決めた一品です!

 

沢山届いた教材の中から、我が子が最初に食いついたのがやはりコレでした。

 

もう止まらぬ勢いでひらがなをなぞってはピカ!

なぞってはピカ!を繰り返していました。

 

まずは字を書ける楽しさを感じてほしかったので、

喜ぶ我が子の姿を見て、やはり入会して良かったと思いました。

 

 

えいごドラム

f:id:when-tenkin:20171212120018j:plain

 

カードを差して、ボタンを押すとその単語の発音が聞けたり

クイズ、ゲームなんかも出来ます。

カードは表裏あり、何にも英語の勉強をしていない我が子には

ちょうどいいぐらいの単語量です。

 

かなりシンプルな作り、内容なので、我が子もゲーム感覚で

ちょいちょい遊んでます。

 

が、シンプルゆえに飽きるのも早いかも。

 

ちなみに、下の子供(1歳)もちょこちょこいじって

遊んでます。 

 

ワークブック等の教材

 

f:id:when-tenkin:20171212115242j:plain

 

キッズワーク、パワーアップワークなるものがありますが、結構シールを貼る

取り組みが多いので、我が子も喜んでやっていました。

 

ただし、量は少なめです。

 

なので、すぐ終わっちゃいます。シールを貼るゆえに、繰り返して

使うことは難しいでしょうね。

 

ちなみに、写真上左にある、しまじろうが表紙のものは、ワークブックをしまう

ファイルです。

 

ワークブックを1つ終えると

f:id:when-tenkin:20171212115349j:plain

ワークブックについていたシールを、このファイル表紙裏の指定の番号のところに

貼ります。

どうやら少しずつ絵が完成するようで、意外にも我が子はココにも

食いついていました(笑)

 

その他夜寝るときに読んでもいいよ的な絵本(上の写真下左)、今後の

教材でスタートするとけいについてちょっと触れられる絵本、

それにDVDがありました。

来年度スタートする年長向けコースのお試しキッズワーク(これは我が子には

少々難しかった模様)もついてました。

 

カタカナポスター

写真ないですが、お風呂の壁に貼ってお勉強できるアレの

カタカナバージョンです。

 

我が家のお風呂には元々ダイソーで買ったひらがな五十音が貼ってありまして

我が子はひらがなをお風呂でほぼ覚えたと思います。

 

最近カタカナもいつの間にか覚えてきていて、でもまだ

覚えていない字もあるみたいなので、100均でカタカナポスターも

探してみたんですが、案外見つからず・・・

 

なので、このカタカナポスターにちょっと期待しています。

 

 

 

 実際に教材が届いてみての感想

■こども目線

【良かった点】

エデュトイは扱いやすいようで、抵抗なくすんなり使えています。

保育園から帰ってきてからや、お風呂あがったあとなんかにも

「やりたいー」と自ら言ってきます。

 

ワークブックもごほうびシールやはなまるシールなるものがあるだけで

子供のやる気は更にUPするようで、積極的にやっていました。

 

さすが子供の心をつかむのが上手ですな!

 

 

【マイナスな点】

 

ワークブック自体は、やはりページ数が少なかったようで

「もう終わりだねー」なんて言ってました。

 

1学年上げての受講でしたが、勉強らしい勉強をしてこなかった我が子が

若干物足りなさを感じていたぐらいなので、年齢に沿ったコースを

受講していたら、更に物足りなかったかも?

 

 

■親目線  

まず箱を開けて、中身を出した時

「何かごちゃごちゃ多い!よく分からん!!」

と、私が思いましたww

 

広告のような冊子や紙も結構入っていて、

なおかつ特別号ゆえの内容の多さ。

 

こどもちゃれんじがお初だった我が家は、若干てんやわんやでした(笑)

中身を整理するのが大変でしたもん。

 

 

【エデュトイについて】 

 

ぴかっとメッセンジャーは、良かったなと思います。

 

市販のワークブックではなかなか書きにくいひらがなも、

このエデュトイを使うことで、色々なひらがなに

挑戦しやすくなったようです。

 

やっぱりピカッと光るとか、ちょっと非日常があると

いいアクセントになるんでしょうな。

 

我が子の場合「あ」とか「ね」とか、ちょっと複雑だったり

くるっと書かないといけないひらがなが苦手で。

 

でもぴかっとメッセンジャーでは、簡単になぞり書きしていたので

苦手意識が薄まればいいなと期待しています。

 

ただし。

 

ぴかっとメッセンジャーで、ひらがなが書けるようになるかと言われると

ちょっと疑問かな、と。

 

「字を書くという行為」には抵抗が少なくなる気がしますが、

じゃあ鉛筆でノートにひらがな書いてみて、と言われてもなかなか

難しいんじゃないかなと。

 

こればっかりは時間をかけて検証するしかないですけどね。

 

 

そして。

 

えいごドラムも「で?」という気持ちあり。

 

まだ年中向けだし、そんなに英単語を沢山覚えさせたいわけでは

ありませんが、このえいごドラムは結局何がしたいんだ?という

気がしないでもない(笑)

 

コアラやゴリラ、バナナやバスの発音を聞いてゲームして・・・

 

子供にとっては、ただの簡単なゲーム機だなという印象。

 

まぁ英語の勉強というよりは、楽しんで英語に触れるという

狙いなんだとは思いますが、まぁ無くても良かったかもww

 

 

【ワークブック等について】

 

かなりシールが多いという印象。

もう少し鉛筆を使うタイミングが多くてもいいかなと。

 

ページ数が少ないのも、うーんという感じ。

1ヶ月分のはずなのに、1~2日で終わっちゃう。

 

これぐらいが年中さんにはちょうどいいという事なのか。

 

ただ内容は、子供も少し考えないと解けないし(学年を上げての受講のせいも

あると思いますが)、カタカナも沢山使っていて早速子供も

「この字なんだっけ?」と聞いてくることもあったので、内容は良いと思います!

 

 

子供には良い刺激になった

 

色々文句も書き並べましたが(笑)、頼んでよかったなと思います。

特に我が家は初めての受講だったので、子供の食いつきが半端なかった。

更に特別号だったからこその豪華な内容で、満足でした。

 

ただ、この内容で1年間毎月受講したいかと言われると・・・

 

2000円以上払って、特別号よりもボリュームの少ない内容が

毎月届くのかーと思うと、ちょっと微妙です。

 

もう少し他の教材とも比較したいなーと。

 

それでも子供が「べんきょうしよう!」と誘ってくるほどになったので

良い刺激になったのは間違いないです。

 

とりあえずは、4・8・12月の特別シーズンの受講を前向きに検討して

いきたいと思います。

 

 

何事もやってみないと分からないですからね、始めてみるなら

特別号が絶対オススメです!!

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ