ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転勤族の子供の習い事は通信教育がベスト?こどもちゃれんじ&七田式に入会!②

マルコです。

 

誰も得しない話ですが、下の子の断乳がかなり進んでいます!

今週は明け方のみ一度添い乳、あとは朝から翌明け方まで

乳なしでいけてます。

 

頑張れ、我が子。

 

…もうすぐ我が人生で授乳するということが無くなるんだと思うと、

ちょっとセンチメンタルになったりもしてますw

 

 

さてさて、前回の記事の続きです。

今回は満を持しての(笑)、七田式プリントについてです!

 

そもそも七田式プリントって何よ?って感じでした、私は。

 この公式サイトを見るのがよろし。

七田式プリント特集ページ | 七田式 公式オンラインストア【幼児・小学生向け教材】

 

要は、家庭学習なんですけどね。

何か評判が結構いいみたいで。

 

「家庭学習」というキーワードで色々調べたりするうちにたどりつきました。

 

1日3枚、約15分だけ

 

まずは体験版を取り寄せてみたんですけど、なるほど、

子どもが取り組みやすい感じだなーと。

 

体験版を終わらせた我が子が、やらせの口コミみたいに

「もっとやりたいやりたい」って言ったんですよw

 

どうやらこの「もっとやりたい」という気持ちを継続させるため、

あえて1日3枚で終わらせるのがコツなんだとか。

 

15分ぐらいと公式では言っていますが、調べてみると、やっぱり子供ですから

少し解きにくい問題だったり集中力がない日など、日によって30分ぐらいかかる子も

いるのが現状のよう。

 

 

 

プリントA・B・Cとありまして、2歳半から始められるみたいなんですが、

Aが終わったらB,Bが終わったらCという感じで、親が何も悩まずに

ただただ進んでいけばいいのも楽だなと思いました。

 

高いようで、そうでもない

金額が結構ネックだったんです。

会費込みで16000円ですよ、奥様。

 

初回は「夢そだて友の会」の会員にもならないといけないそうで、

その会費が3千円弱もするっていうんで、何よその友の会。とかって

思ってたんですが、あんまり気にしなくていいやつみたいで。

そこは初回のみ目をつぶろうと。

 

で、毎月24日分×10ヶ月の教材がドーン!とまとめて届くので、

教材だけでも13000円以上します。

 

高いですよね。

 

ただ、実際は1ヶ月あたり1350円ぐらいになるんですって。

 

そう思うと、どこか外へ習い事するよりもずっとお安くなるので

高く感じなくなる不思議w

 

 

楽天でも取り扱っている!!

今回始める背中を押してくれたのは、夫の一声。

 

ではなく、楽天スーパーセールでした(笑)

ポイント10倍は、この金額だと大きいです。

 

 

 

ちょいちょいお買い得なポイント設定とか、会費無料だとか

やってるみたいなので、楽天ユーザーの方は要チェックですね!

 

本当の壁はこれから

 

こどもちゃれんじに続き、こちらもまだ届いていないので(むしろ日付指定で遅らせてます)何ともいえませんが、いかんせん10ヶ月、我が子と向き合っていかねばなりません。

 

1日のスケジュールの中でいつ取り組むのか、

集中力が続かない場合はどう対処すればいいのか、

下の子が邪魔しに来たら(というか、100%来るw)どうするのか、

 

課題は色々ありそうです。

 

私が七田式プリントを購入した目的は、天才児に育てたい訳ではなく

毎日机に向かう習慣が身に付いたらいいなと思ったからです。

 

今は英語とかそろばんとかできなくてもいい。

でも勉強すれば身に付くんだ、ということを少しずつ実感してもらいたいんです。

 

私個人の考えですが、英語は大きくなってからでも勉強でいくらでも追いつける。

でも勉強するという習慣を大きくなってから身につけるのは、なかなか大変。

だからまずは、何を勉強するか、ではなく、イスに座って机に向かう習慣を

身につけるのが先だと思っています。

 

とか言いながら、将来アホに育ってヒーヒー言ってるんでしょうけどww

 

 

転勤族の子供にはピッタリではなかろうか

なんだかんだ書いてますが、やっぱりこういう教材は、転勤族の子供には

取り組みやすいですよね。

タイミングも気にせず始められるし、引っ越しても何も問題なく続けられる。

 

しばらくはこういう教材を中心に、我が家の教育方針について右往左往しようと思います。