ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転勤族と現在の育児環境を考える

マルコです。

 

この間久しぶりに「サザエさん」を見ました。

そこで、ふと感じたのが、

 

あーサザエさんちは親と同居してるんだよなー。

あれ、中島くんも家におじいちゃんがいるのかぁ。

 

そっか、サザエさん時代は、おじいちゃんおばあちゃんが

一緒に住んでるのが当たり前の時代だもんな。

 

ちょっと切なく感じた瞬間でした(笑)

 

 

育児を考えた時、祖父母が近くにいるに越したことはない

子供を抱えたとき、やっぱり祖父母が近くにいるのって良いなぁと

最近率直に感じています。

 

実感した瞬間その①

上の子のお遊戯会が今月予定されているんですが、

事前に席が決められていて、席図が配布されたんです。

 

それを見てビックリ!

 

祖父母の観覧席の多いこと多いこと。

名前と照らし合わせてみたら、8割強の家で祖父母も出席するみたいで。

 

何か我が子に申し訳なく思いました(笑)

お正月には両実家に帰省するし、わざわざお遊戯会のために来てもらう訳には

いかないしなー。

 

こういう時、ちょっと切なくなる。

 

 

実感した瞬間その②

友達から聞いた話ですが、幼稚園説明会などに参加する際、

子供同伴はダメということで預かり保育も特にないところも

結構あるようで。

 

つまりは子供をどこかに預けなくちゃいけない。

 

そうすると、祖父母に預けるか、有料託児を使うかですよね。

 

何か、何だろう、子供を育ててる家庭が参加するのに、

子供を預けなくちゃいけない環境を強いられるって、

私、疑問しか浮かばないんですけど。

 

 

育児は親がするべきだと思う

やっぱり育児は一番最優先すべき項目だと思うんですよね。

 

転勤族って、下手したらずっと単身赴任の人もいるじゃないですか。

それって、

 

片親で育ててください

 

って言ってるのと同じですよね。

 

いや、世の中シングルの人もいるし、妻か夫が死んでしまうこともある。

それはまた別の問題として。

 

親がいるのなら、子供にとっては父親・母親のどちらも必要だと思うんです。

それに私としても、夫と一緒に子供を育てていきたいと思う。

自分一人だけの考えじゃなくて、二人で話し合いながらどうやったら子供が幸せに、

まともな人間に育ってくれるか、悩みながら進んでいくのが良いんじゃなかろうかと。

 

 

じゃあ単身赴任じゃなくずっと家族で引っ越すしかないよ、と言われても

年頃の子供の教育環境を考えたら、現実的ではないわけで。

それに親の仕事のせいでどんだけ子供に負担させんだよって。

 

保育園問題だけでなく、小学生になったって低学年のうちは帰りは早いわけで。

学童も抽選のところも多いし、そうなった時、共働きなら

やっぱり祖父母に頼る機会も増える。

 

何となく、今の日本って

 

可能なら祖父母の方にも協力お願いします

 

と言われることが多い気がします。

 

そんな時、私は自分が転勤族の妻だから思うのか

性格が曲がってるから思うのか分かりませんが、

 

何で祖父母に孫の面倒をお願いするのが当然な社会なのかな

育児は親がするという大前提がないのかな

育児に祖父母という存在を引き出してくるのはどうなのかな

親だけで完結できるように最初から決めといてくれないかな

 

と山ほど文句が湧いてきますw

 

社会が祖父母ありきで考えるぐらいの世の中だから、

やっぱり転勤族には苦しい環境もまだまだ多いなぁと思うんですよねえ。

 

転勤族の場合、家庭への負担って色々大きいじゃないですか。

 

引っ越し作業そのものだったり、

新しい環境でまた一から構築しなきゃいけない人間関係だったり生活だったり、

子供への負担だったり、

会社が負担してくれる以上の出費が多かったり、

妻が働きにくかったり、

両実家が遠くなったり、

いつも転勤におびえる精神的苦痛だったり、

将来設計が考えにくかったり、

なかなか家を買えなかったり、

 

あらやだ、一瞬で書きなぐれちゃったw

まだまだ止まらないー。ので、やめておこう。

 

転勤って、もちろん楽しさとかプラスの部分もいっぱいあるけど

やっぱり育児をする身には圧倒的にデメリットが多い気がする。

 

小学生がいるうちは転勤は無し、とか、よっぽど会社が色々配慮してくれないと、

まるで転勤族って会社の犠牲家族でしかないような気がしてきた。

 

うーん、どうにかならないものかなぁ。

 

 

と、書いてみたものの、愚痴しかないな(笑)

ちょっとストレスたまってるのかしら、私。。。