ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転妻の仕事といえば、やっぱり在宅が強い

マルコです。

 

今日ハローワークに行ってきました。

退職して、失業手当を受給する手続きをしに…

 

と言いたいところですが、その前に相談に行ってきました。

 

「私の場合、受給できますか?」と。

 

実は私、これから自営業を始めようと考えていまして。

モロモロの事情で開業届を近いうちに出さなければならないので、

そのタイミングでも受給が出来るか、という質問をしに。

 

 

※失業手当というのは、原則自営業を始めようとしている人は

受給対象外となります。が、自営を考えているものの、どこかへ就職を

することも検討していれば話は別で、受給できる場合もあります。

また早期再就職手当というものもあって、うまくいけば対象となることも。

 

 

ハローワークに申請してから1か月以内は、ハローワークで紹介している

就職先への就職が再就職手当の受給条件でして、私のその1か月以内に

開業届を出したいので、受給対象外でした。

 

ちょっとうまくやれば受給出来そうな感じではあるんですが、

何せ、ちょっと根が真面目?頑固?正直すぎ?なところがありまして

後ろめたく感じながら手続きするより、潔くお金諦めよう!(貧乏なのに)と。

 

で、何も手続きせず、帰宅しました。

 

なので、自営業でお仕事始めたら、しっかり稼ぎたいなと思ってる訳です。

 

 

 

そんな訳で、現在考えているのは『在宅ワーク』。

転妻のド定番ですね。

 

 

以前の記事で、転妻だって会社への就職可能!と豪語したところなんですが(笑)

when-tenkin.hatenablog.com

 

 

 

私自身、今回退職した会社では、子供の病気でどうしても休みがちになって

しまい、申し訳ない思いを沢山したんですよね。

 

 

会社の皆さんは最後まで本当に良い方ばかりで、私が半月近く休むことになっても

「戻ってきてくれるなら待ってるから、お子さんの病気しっかり治してね」

と言ってくださって。

 

ありがたいやら、申し訳ないやらで、私の精神が崩壊しそうでした(笑)

 

でも色々考えて、遠方の親を頼りにするのも限界があるし、

子供はこれからも病気やケガを沢山するだろうし、

そのたびに休む人間より、普通に出勤できる人を早く採用してもらった方が

周囲の方への負担も減るだろうと考えて、退職を決めたんです。

 

 

上の子の時は、ほとんど病気もなかったので、やっぱり子供によるなぁと

痛感しています。

 

それにしても、会社に勤めている間は、育児から解放されていた時間でも

あったので、人間関係にも恵まれ、一人の自由時間を持てたような、

ご褒美timeでしたね。

育児はプロにお任せで、自分の時間なのにお給料ももらえて・・・

 

そんな時間を過ごせたからこそ、これから少しの間は子供どっぷりで

いきたい欲がムクムクと湧いてきて。

上の子も保育園に行きたくない日があれば、

たまに甘やかせる日がもてたらいいな、とか

少しでも風邪気味ならもう休ませようとか。

 

そのためには在宅しかないな、と。

 

 

在宅もそんな甘いものでは無いと分かっていますが、とりあえず

次の転勤までのその場しのぎで頑張ります。

(次の転勤先では、保育園ではなく幼稚園に入れる予定)

 

 今幼稚園に転園してもいいんですが、子供の負担を考えると、

もし今年度か来年度で転勤になったら、転園しまくりで

可哀そうだなと。

だったら次の転勤までは今の保育園で続けさせたいんですよ。

 

その保育園の継続のためには開業届が必要なので、

近々出しに行く予定です。

 

 

でも、できっかなーーー(笑)

 

 

何もかも思い通りにはいかないのが人生。

 

でもちょっと楽しんでみる気持ちを持てば、モノは考えよう。

やるっきゃないなー。

 

 

下の子もうまくいけば来年度から保育園です(まだ申請中)。

(その頃にはだいぶ体も丈夫になってると期待して)

在宅の仕事を本格的に取り掛かれるのもそれからになりそうですが、

少しでも準備を進めねば。

 

 

 おかあちゃん、頑張るぞーーーー。