ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?面接編

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村

マルコです、こんばんは。

 

いきなりどうでもいい話しますけど、わたくし昨日から

下の子の断乳(夜のみ)を始めてまして。

 

我が家の下の子、まーおっぱい星人でして。

もう1歳半も近くなってきましたが、家にいると

時間が許す限り、おっぱいくわえてます。

夜中も何回も起きて添い乳しまくり。

新生児の頃よりくわえてんじゃないの、って感じです。

 

 

もうほんと、色々悩んだんですけどね。

とりあえず夜の寝かしつけ~朝までは乳なしで

過ごしてもらうことに決めました。

昨夜はそれはもうギャン泣きしまくりだったんですけど、

母子ともに頑張りましたよ。。。

 

って、どうでもいい話が長くなりすぎですね、すみません(汗)

 

 

では、前回の続き?です。

 

 

********************************************************************************************

 

 

私が応募した会社は、保育所のある病院でした。

 

・採用されれば、(パートでも)確実に子供を保育所に入れられる

・仕事内容は、専門的な知識や経験は不要

 

というような内容でした。

 

応募職種には、ほぼ興味の無かった私ですが、

一応どんな仕事内容かネットで検索して、下調べはしていきました。

 

 

そして始まった面接。

 

ハローワークの企業説明会に来ていた人事担当者と

1対1の面接でした。

 

 

「あれ?お子さんは今日はどうしたの?」

 

と聞かれたので、

 

「今日初めて(自分で見つけた有料の)託児所に預けてきました」

 

と答えました。

 

 

 

 

面接にくる人の中には、子供も一緒に連れてくる人も多いようです。

それだけで採用の合否が決まる訳でもないですし、

子供を連れてきた人でも採用された人も勿論います。

 

しかし、自分が本気で仕事を始めたいと思っているなら

子供を連れて、面接に行くべきではないと私は考えています。

 

採用されたら子供は保育所に預けるわけですし、

母子分離のリハーサルとまでは言いませんが、

それぐらいの覚悟を見せておいて損はありません。

 

 

私の場合、書類選考ののち、面接の日程が決まったのが

その面接の前日15時頃でした。

そして、その時になって初めて

 

「え、子供どうしよ?」

 

と気づいた私(遅いですよね)。

 

必死にネットで少しでも口コミや雰囲気の良さそうな託児所を探し、

翌日の予約が18時締め切りのところへ17時50分頃に

TELしたのを覚えています。

 

 

実際、あとから人事担当者の方に「本気度を感じた」と

言ってもらえた点です。

 

子供にとっては、突然知らない場所に預けられる訳ですから、

負担は大きいと思います。

お金もかかります。

 

でも面接は一時間前後で終わります。

 

預ける時間は、往復の時間を考えても、2~3時間ですよね。

保育所に預ける前の準備段階としては、悪くないと思います。

勿論、可哀そうなんですけどね。

 

 

ちなみに我が子は当時1歳半ぐらいでした。

それまで一日も私と離れたことはなかったと思いますが、

初めての託児所デビューは、泣くこともなく、

なんとなく遊んでいるうちに終わったようでした。

 

 

 そうして、「お子さん預けた時、大丈夫だった?」なんて

話しながら、面接がスタートしました。

 

 

・・・予定外に長くなりすぎたので、続きは次回にまわします(汗)