ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?

こんばんは、マルコです。

 

前回の記事で、転勤族の妻でも働く事は可能という話を書きました。

 

やったー、働けるじゃん♪

 

 

って、おーい!子供はどうするのよ?

 

 

ってなりますよね。

 

 

悩む転妻の多くが、新婚さんとか、まだ小さい子供を抱えている人が大半。

 

新婚さんならまだ旦那様と二人だけだから、色々とフットワークが軽いと

思いますが、小さな子供を抱えている人は、

グッと仕事へのハードルが上がります。

 

昨今、保育園問題が深刻ですしね。

 

転勤先の新しい土地で、自分が求職中で、近くに育児のフォローをしてくれる

知り合いもゼロで、保育園も空きなんてある訳なくて・・・

 

どうやって働けばいいんすか状態ですよね、きっと。

 

 

少なくとも数年前の私はそうでした。

 

1歳の子供を抱え、まずは求職中という立場で入れる保育園を探しましたが、

もちろん全滅。

 

市役所に相談してみました。

 

「預けられる保育園が無いことには、そもそも仕事も探せないんですけど」と。

 

 

そうしたら、保育課の人は

「仕事が見つかったら、まずは有料の託児所などでしばらく預かってもらって、保育園に空きが出たら、入園するしかないですね」

 

 託児所に何か月も子供預けてたら、お金どんどん流れていくがな。

私しがないパートで働きたいんですけど。

 

って思いましてん。

 

 

で、もう保育園は無理だわ、って思いつつ、ハローワークに通ってました。

(ちょうどその頃、出産の関係で延長していた失業手当の受給手続きを

していたんです)

 

 

そしたらある日、ハローワークから郵便で「ママ向け企業説明会」みたいな案内が届きまして。

何か分からないけど、興味本位で出向きました。

 

 

そこで出会ったのが、ついこの間まで在籍していた会社だったんですが。

 

その会社と出会い、子供の保育園問題も解決し、無事就職することが出来たんです!

 

 

が、長くなったので、続きはまた明日にしますね♪