ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

今の私、ぽっつーーーーんです。

f:id:when-tenkin:20170928004839j:plain

 

マルコです。

 

とりあえず私の現状について書いておきましょう。

 

私、お仕事やめたてホヤホヤです。

 

色々悩みましたが、やはり今の我が家の状態で、私が働きに出ることは

大きくマイナスだったので、退職を決めました。

 

保育園問題とか色々あったんですけどね。

その辺については、これからちょろちょろと記事にしていこうかと思っています。

 

で、ですよ。

 

結論からいって、私いま、ママ友ほぼ皆無。

 

 

ぽっつーーーーん。

 

 

いや、笑えないですよね(笑)

 

 

もともと、自分からはあまりママ友関係を開拓してこなかった

ので、当然っちゃー当然なんですけど。

 

 

今の土地に転勤してきたばかりの頃は、上の子もまだ生後4ヶ月とかだったので

しばらくしたら児童センターとか行くようになって、少しは顔見知り程度の

ママ友も出来てました。

 

その中でも、一人はすごく友達ウェルカム!な人だったので、家にも何回か

お呼ばれしたりもしてたんですけどね。

 

 

子供が1歳半になった頃から、私が仕事に就いて。

 

 

私がママ友交流に消極的だったので、

働くようになってからは、何となくフェードアウトしていったんです。

 

たまーにLINEとか来たり、送ったりはありましたし。

それで十分だったんです。

 

 

で、今回退職して、気づく。

 

 

あ、もうママ友いねぇや。

 

 

転勤族って、基本的に知り合いのいない土地に飛び込むので

ママ友ってゼロスタートなんですよね。

 

それで働き始めて縁が切れちゃうと、なかなかねーーー。

 

今、上の子は保育園に行っていて、下の子は家で私と一緒です。

 

何気に、下の子よりも、上の子が保育園帰宅してからとか

休みの日に遊ぶ友達がいないっていうのが可哀そうかなぁと思ってます。

(上の子もこの4月から今の保育園に入園したので、まだそこまで

深い友達付き合いしてる人はいないです)

 

下の子はまだ、友達遊びとかそこまで考えなくてもいいかなと

楽観視してます。上の子が帰ってきたら一緒に遊んでますし。

 

まずは保育園のママさんと仲良くならなきゃいけないなぁ。

ちょっと真剣にお付き合い考えねば。

 

 

 

ここからは駄文ですので。

 

私の場合、自分にとってちょっと面倒な環境になると

「いっそ転勤にならないかな」なんて思ってしまう癖があります。

本当に転勤になったらなったで「やだー」なんてジタバタするんですが(笑)

 

環境を一新して、新しく構築し直したい気持ちが強くなります。

今、まさにそんな感じです。

でも子供のことを思えば、引っ越しなんて少ない方が良いわけで。

 

なので、とりあえずは今の土地でもう少し交流関係増やさねば。

 

と、言いつつ、今年度末で異動になったら、上の子も保育園じゃなく

幼稚園に入れ直せるし、色々都合がいいよなぁ・・・

 

なんて思ってしますダメ母です。