ひよっこ転勤族

引っ越してみてやっと痛感した、「転勤族の人と結婚する」ということ。。

ピアノの購入タイミングがまた微妙だなという話

マルコです。 今日イオンに行った時、ふと楽器店のピアノが目に入った 上の子が、ピアノを弾いて喜んでいました。 そういえば実家に帰省すると、結構ピアノで遊ぶし 弾いてあげても喜ぶし、きっと嫌いじゃないんだろうなーと。 いつかは習わせてあげたいと …

「転勤族」を言い訳に使ってしまう

マルコです。 上の子が4歳にして、やっと「サンタさん」という存在を理解できたようです。 もう毎日夜寝る前に、窓の外をのぞいて「ちゃんと来るよね」と確認しています。 か、かわえぇ・・・w そしてサンタさんに手紙を書きました。 平仮名が難しい字はカ…

こどもちゃれんじを初受講!子供の反応と親の感想

マルコです。 先日申し込んだ「こどもちゃれんじ すてっぷ」の12月特別号が 届きました! 今日はそのレビューとやらをやってみようかと。 そりゃあもう正直に書きますので、どうなることやら(笑) 気になる子供の反応。我が子の場合 我が家の「こどもちゃ…

転勤族の子供の習い事は通信教育がベスト?こどもちゃれんじ&七田式に入会!②

マルコです。 誰も得しない話ですが、下の子の断乳がかなり進んでいます! 今週は明け方のみ一度添い乳、あとは朝から翌明け方まで 乳なしでいけてます。 頑張れ、我が子。 …もうすぐ我が人生で授乳するということが無くなるんだと思うと、 ちょっとセンチメ…

転勤族の子供の習い事は通信教育がベスト?こどもちゃれんじ&七田式に入会!

マルコです。 最近なぜか妙に子供の習い事について考えてはやめ、考えてはやめ… を繰り返しています。 というのも、今は12月。 もし今から習い事を始めても、年度末で異動になったらと思うと 「来年の春にまだここにいたら、習い事をスタートさせよう」と …

転勤族と現在の育児環境を考える

マルコです。 この間久しぶりに「サザエさん」を見ました。 そこで、ふと感じたのが、 あーサザエさんちは親と同居してるんだよなー。 あれ、中島くんも家におじいちゃんがいるのかぁ。 そっか、サザエさん時代は、おじいちゃんおばあちゃんが 一緒に住んで…

在宅ワーカーになれていない件

マルコです。 あら、もう12月。 今年が終わるの?うそでしょ? というわけで、先日、下の子の来年度の入園決定通知が届きました。 来年4月から、上の子も通っている保育園に行くことになり 心底ほっとしています。 開業届を出しました 少し前の話になりま…

このラグがあればとりあえず家族団らん出来る

マルコです。 最近夫の仕事靴(革靴といえばいいのかしら)を磨くようになりました。 「実はこっそり旦那の靴を磨いています」的な記事を書いている世の奥様方の ブログを読んだことが今までに何回かあって。 しかも「今日も無事に帰宅できますように」的な…

結構な節約になっちゃいました

マルコです。 実は最近の我が家、誰かしら(同時に)体調を崩しています。 下の子が熱出したり、私が熱出したり、上の子が胃腸炎になったり 夫が熱出したり。 こういう時、やっぱり転勤族は「ヘルプ」を出せる身内が近くにいない ということを、少し痛感する…

ムダ毛で悩んでいます、割と本気で。

すっかりブログご無沙汰してたのに、久々の記事が ムダ毛かい!って感じですよね。 いやーぶっちゃけ私、毛深い女なんですよ。。。 腕とか足はまぁ自分でもなんとか処理できるから どんだけ濃くても文句は言いません。 でもね、背中とか、どうします?(涙)…

在宅ワーク迷ってるなら、とりあえずライターいいんじゃないすかね

マルコです。 先週から上の子が熱を出し、今日も保育園をお休みしました。 こうなると、本当に在宅ワークという仕事の有難みを感じます。 何を気にするでもなく、ただただ子供が早く元気になるのを 願うだけですから。 在宅バンザイ。 ちなみに昨日から出張…

私は母親、あなたは父親

マルコです。 この間、妙に自分で納得したことがあったので、ちょっと記事にさせてもらいます。 最近よく聞くワンオペ育児。 私については、そこまでワンオペ感は感じていません。 身内など頼れる人は近くに全然いないものの、今の転勤地になってからは 夫は…

次の転勤までに不要品は処分してしまいたい

マルコです。 ブログ初心者あるあるでしょうが、パッタリ更新が 止まってました(笑) 気を取り直して、いざ! さてさて、少し前に家具の見直し等についての記事をかきました。 when-tenkin.hatenablog.com それ以降、超苦手な断捨離に何となく取り掛かった…

しょうもないご飯を一緒に食べるのが家族です。

マルコです。 今日は愚痴ッス。 先日、夫が休日出勤でした。 その日の午後、私は超久々の美容院の予定だったので、 予約時間までには帰宅してもらう約束をしていました。 そして夫が約束通り、午後帰宅してくれました。 13時半頃ですかね。 そして私はムカ…

転妻の仕事といえば、やっぱり在宅が強い

マルコです。 今日ハローワークに行ってきました。 退職して、失業手当を受給する手続きをしに… と言いたいところですが、その前に相談に行ってきました。 「私の場合、受給できますか?」と。 実は私、これから自営業を始めようと考えていまして。 モロモロ…

転勤族の家具事情

どうも、マルコです。 いやー、会社を退職してもう3週間。 分かってはいましたが、一日一日、ほんと一瞬。 上の子は保育園に行っていますが、下の子とはずっと一緒なので 気づけばお迎えの時間になってます。 本当は部屋を思いっきり片づけたいし(我が家、…

私の断乳話。

マルコです。 タイトルの通り、今宵は『断乳』について書きます。 転勤族関係ねーじゃねぇか。って思った方。 本当にその通りでございます、読まずにお帰りください。 でももし、マルコの断乳話ちょっと読んでやってもいいよ って優しく思ってくれた方おりま…

転勤族の子供はどんな習い事がベスト?

マルコです。 我が家の上の子は間もなく4歳なんですが、これといった習い事はしていません。 させてないと言うより、保育園からの帰宅時間を考えると、 習いに行く時間がちょっと微妙になっちゃうんですよね。 二人目の育休中、少し通っていたプールに通わせ…

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?面接編②

こんばんは、マルコです。 すぐ余計な話を書きたくなってしまいますが(断乳の話の続きとか)、 長くなりがちなので、とりあえずは本題へ(笑) 前回の面接の続きです。 ***********************************************************************************…

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?面接編

にほんブログ村 マルコです、こんばんは。 いきなりどうでもいい話しますけど、わたくし昨日から 下の子の断乳(夜のみ)を始めてまして。 我が家の下の子、まーおっぱい星人でして。 もう1歳半も近くなってきましたが、家にいると 時間が許す限り、おっぱ…

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?その②

マルコです。 早速前回の続きです。 **************************************************************************************** ハローワークでのママ向け企業説明会には、子供と一緒に向かいました。 もちろん普段着でOK。 ドキマギしながら部屋に入る…

転勤族の妻は子供をどこに預けて働く?

こんばんは、マルコです。 前回の記事で、転勤族の妻でも働く事は可能という話を書きました。 やったー、働けるじゃん♪ って、おーい!子供はどうするのよ? ってなりますよね。 悩む転妻の多くが、新婚さんとか、まだ小さい子供を抱えている人が大半。 新婚…

転勤族の妻でも、子持ちでも、就職は可能。コツは1つ!

マルコです。転勤族の妻、略して転妻なんていいますが。 今日はひよっこ転勤族、超凡人のマルコが、転妻さんの悩みの一つでも 解消されればってことで、偉そうに記事を上げてみます。 ではどーぞ(笑) 転妻の悩みって皆さん共通してる部分がとても多いですよ…

今の私、ぽっつーーーーんです。

マルコです。 とりあえず私の現状について書いておきましょう。 私、お仕事やめたてホヤホヤです。 色々悩みましたが、やはり今の我が家の状態で、私が働きに出ることは 大きくマイナスだったので、退職を決めました。 保育園問題とか色々あったんですけどね…

はじめまして

どうも、「一応」転勤族のはしくれです。 まだ転勤による引っ越しは1回だけです。 でも。 転勤族ゆえの悩み、それなりに抱えてます。 仕事、育児、住居、友達・・・挙げたらキリがないーーー! どうでしょう、私みたいにちょっと悩んでる人いませんか。 お…